拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛:その後。。。Part2

<<   作成日時 : 2005/09/16 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 5

というわけで、磁気共鳴画像(MRI)検査受けてきました〜(・∀・)b

紹介された病院に赴いて、昨日の紹介状を渡します。
特に、何をするわけでもなく寝そべっているうちに検査終了。。。(゚Д゚;)
閉所恐怖症の人はちょっときついかな?この検査(ロジェパは違うけど)

しばらく待つと、診察室に呼ばれました。
医師の前にはさっき撮ったのであろうフィルムが。。。(;゚Д゚)ガクガクブルブル

紹介医師:「(紹介状を見ながら)・・・などの症状があると?」
ロジェパ:「はい、今も少し。(何言われるんだ?ドキドキ(゚Д゚;):心の声)」
紹介医師:「(フィルムを見ながら)詳しくは○○先生(地元医師です)が見てくれる
と思いますが、、、見たところ異常は見当たりませんねぇ

ロジェパ:「え、そうなんですか?(Σ(゚Д゚;今も症状出てんだぞ!:心の声)」
紹介医師:「では返事を書きますので、受付でお待ちください。」

その後、返事とフィルムを受け取って、地元病院へ行く。

程なく、地元医師の前に通された。
地元医師:「(紹介医師の返事を見ながら)・・・えぇ?何も出てないんだ。(小声)」
ロジェパ:「(Σ(゚Д゚ )何も出てないってどういうことだ!?(゚Д゚≡゚Д゚)?:心の声)」
地元医師:「(フィルムを見ながら)・・・ほんとだ、特に問題ないなぁ〜
今も腰や足に違和感ありますか?」

しばらくフィルムを見ながら説明を受けた。(全く問題ないらしい)
地元医師:「レントゲンでも、MRIでも異常は見られませんので、
大きなこと(手術とか)にはなっていないことだけは確かです。」

ロジェパ:「まぁ、異常はない方がいいんですけどね(・∀・)b」
地元医師:「運動はほとんどされていないようなので、
おそらく運動不足が原因なのでは?」

ロジェパ:「やっぱり運動不足ですか。。。(゚ロ゚;)
(運動不足キタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!:心の声)」

地元医師:「しばらく様子を見て、まだ痛いようならもう一度お越しください。」

てな、感じになりましたです。
MRIでも特に異常は見受けられないようです。
地元医師も「これだけ明確な症状が出てるのにMRIで何も出ないなんてなぁ〜」
なんてボソッと言ってたんで、正直よくわかりませんな。。。
運動不足なのか、ストレスなのか。はたまた違う原因があるのか?
ちなみに数ヶ月前にも健康診断もかねて一通りの検査を違う内科病院で
してもらったんですが、その時も、問題なしでした(゚Д゚;)

日常生活には全く支障はないレベルの痛みなんですが、
痛みがあることがあるのは事実です。左足限定の痛みも事実です。

しかし、紹介医師も地元医師も同じようなことを言ってたので、たとえ病院を
変えたとしても、整形外科の場合には同じ結果になるような気がしますが。。。
通勤の時に駅まで歩くようにして、少しずつ運動するかなぁ(つдT)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
しまった、こしのぼるとぬきすぎたか<ボソ

・・・ま、それはおいといて、
PC使うとき足組んでたりしてないかー?
まず、椅子にすわってるときのしせいからみなおすのぢゃ

のしー
みう
2005/09/16 18:52
とりあえず、問題なくてよかったですね!!
その症状にありがちな疾患「椎間板ヘルニア」を疑ってたんですが・・。
足の痺れ・・神経圧迫・血行不良などを考えた方が良いかも知れませんね。
長時間同じ姿勢は控えて・・ 腰まわりや臀筋のストレッチと筋力強化(腹筋・背筋など)少しずつやってみて下さい。  一般に整形疾患による“腰痛”は、対症療法・保存的治療が殆んど(故に完治はしない)ですから、特に“予防”が大切になってきます。
*Re:医事法規
2005/09/16 21:11
昔、リネで廃してた時は腰いたかったです・・。
最初は生○痛かとヾ(;□;)э
家のPCはローテーブルに乗ってるので、腰が曲がった姿勢なんですよねー。ゲームしてるときは没頭してるから何時間も本体放置ですし・・。
その後ジム通いして泳ぐ習慣ついたら完治しましたよ★
kiyo
2005/09/17 02:06
一応、ここをチェック!

ttp://www.asahi.co.jp/hospital/index.html
「診察室」をクリック。
「脊髄終糸症候群(せきずいしゅうし しょうこうぐん)」の項目の所を参照。

別に、脅すつもりは無いんですけどね。(^^ゞ
SOFARA
2005/09/17 22:36
運動不足だということは認識してたん
ですけどねぇ〜(゚Д゚;)
家でパソコン触ってる時は肘掛付きの椅子
で姿勢も気をつけてます。
ということは仕事中の姿勢が悪いのかな?Σ(゚Д゚;

「脊髄終糸症候群(せきずいしゅうし しょうこうぐん)」
の項目読みました。
ロジェパはどちらかというと身体は
柔らかい方でした。
前屈で両手がべたっと付くぐらい(・∀・)
それだけが判断材料じゃないと思うけどねぇ
ロジェパ@管理人
2005/09/18 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腰痛:その後。。。Part2 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる