拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近よく思うこと。。。orz

<<   作成日時 : 2005/09/27 12:44   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ちょっと愚痴を書いてみよう。。。
かなり過激な内容だけど、この際だからはっきり言っとこう。
思うままを書いてみるので、気分悪くなったらごめんね。


最近、PSOにオンしててよく思うことがある。。。
自分は思った以上に、冷酷なところがあるんだなぁと。

例えば、リアルの人間関係の中でも、
相性の悪い人とはまったく噛み合わないことがある。
(事実、ロジェパもこういうことがあったことがある。)
仕事の場合は「仕事だから」という妥協で一緒に作業をする。
会社勤めの身にとっては当然のことだと思う。

ただ、オンゲーで相性の良くない人にあった場合、
付き合う上での妥協点を探すことが現実よりも難しい。
多少自分の中では気に入らないことをする人がいた場合でも、
「この人はこういう人なんだな」と考えられるならまだいい。
極論すると相性の良くない人=考えが合わない人なので
「何考えてるかわからない」人がいるということになる。
オンラインゲームのように、キャラと文字だけの
感情がわかりづらい、なおかつ勘違いが多い世界で
これは大きな問題だと思う。
だからと言って、誰とも相性が良い人がいるわけがない。

リアルの会話でも同じなんだが、オンラインの場合、
特に「これを言ったら、他の人はどう思うor考えるのか?」
という、言葉に対する気遣い&配慮が大事だと思う。
この気遣いの度合いが個人によって異なるから厄介だが。

基本的にオンで敬遠される会話には下記のものがあると思う。
・不特定多数に対し、不快な会話を投げかける。
(本人はそんな気は毛頭ないのかもしれないが。。。)
・ある個人またはチーム&ギルドに対しての罵詈雑言。
・インしているオンゲー以外の他ゲームに不特定多数を誘う等の行為。
(別に他のゲームの事を話すこと自体は問題ないと思う)

ロジェパはこういうことを配慮なしに話す輩に対して、
愛想よく話そうなんて気は毛頭ないし、
それができるほど人間はできていない。
この辺が、文頭の冷酷なところってのになるんだが。

もう一度、自分への戒めをこめて書いておこう。
「これを言ったら、他の人はどう思うor考えるのか?」
という、言葉に対する気遣い&配慮が大事だと思う。

これを読んで、「ロジェパも人のこと言えないじゃないか」と思ってる人がもしいたとしたら、
あなたも他の誰かにそう思われている場合があるってことを忘れてはならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
不快な話題をまいて、ごめんなさいTT

今後、発言に気をつけます。m(__)m
みう
2005/09/28 11:04
この内容は、本文にも書いてあるけど
「自分への戒め」で書いたことだから
謝られても対応に困ってしまうよ(><)
この文は、誰かに当てて書いたものではないってことだけは勘違いしないでね。
ロジェパ@管理人
2005/09/28 13:22
かさねがさねスマソorz

れーざーですく、ぶじきどうしましたー^^
1と2を入れ間違えて、ぱにくったのはひみちゅです。
りもこんのでんちはやっぱりきれてたー

のしー^^


みう
2005/09/28 15:10
いや…この場合は名指しじゃないから無問題。
寧ろ、プレイに於いて他者を便利ツールと観るか、仲間として観ているかの問題だね。
大概のケースに於いて、前者は短期でLv上がる割にプレイングスキルがヘボヘボな場合が多い。こういった輩がN部屋なんかに乱入して「俺TUEEEEE!!」とかやる次第。
んで、他人の手助けをした(という名の自己陶酔)とか言いながらLvに相応しくないアイテムを低Lvキャラに渡す訳よ。
ちなみに俺の座右の銘は「思慮に勝る武器は無し(たまに壊れるけど)」と「経験ほど高価な財産は無い(溜まる一方で還元できていないけど…)」な訳。
なので、両人ともネガティヴにならんでも酔いと思うぞ?
アルニール
2005/09/29 01:55
うーむ、ロジェパは言葉に気をつけようって
書いてるだけなんだけどなぁ。
どうしてこんな例が出てくるんだか
よくわからんのだけども(゚Д゚;)

まぁ、確かに行動が言葉より重い意味を持つ
場合もあるからなぁ(ノToT)ノ

あ、それと、全然ネガティブになってない
からご心配なく〜( ・∀・)ノ
ロジェパ@管理人
2005/09/29 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近よく思うこと。。。orz 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる