拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月半ブログやってて思ったこと。

<<   作成日時 : 2005/10/21 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

気がつけば、もう1ヶ月半になるんだねぇ〜
ブログやりはじめてから。。。速いもんだねぇ〜
更新頻度的にもいい感じでやってるんじゃないかな?
ほぼ毎日何かしら書いてるしね(ソレジャダメ?(゚Д゚;)

というわけで、
これまでブログやってて思ったことを書いてみよう。
(これからの内容はウェブリブログ限定の場合もある)

記事作成の手間
→ホームページで日記みたいなの書いてた時は、タグとか
 全てテキストエディタで打ってたので時間掛かったorz
 ブログだとほとんど記事の内容だけ考えればOKなので
 かなり記事作成は楽だと思う。

記事画像の添付
→ウェブリブログの場合、画像は記事につき1個のみ
 アップロードできることになっている。
 複数の画像を1つの記事内で使用したい場合、
 自分のHP領域に画像をアップロードして、それを
 IMGタグで参照するという形になるのでちょっとめんどい。

コメント
→記事にコメントがつくと、うれしいものである。
 何気ないコメントでもうれしいものである。
 逆に言うと、コメントつかないと寂しいとも言える(゚Д゚;)
 ウェブリブログの場合、コメント追加の際にJavascriptで
 確認メッセージが表示されてしまうのだが、
 この確認メッセージがなんとなく怖くてコメントしづらい
 という人も中にはいるのではないかと思うのだが。。。

トラックバック(以下TB表記)
→ロジェパの記事は基本的にはTB不可にしてある。
 一部PSOBBのイベント系の記事の場合のみTB可の設定を
 追加して記事作成をしているのはあるけどね(・∀・)
 TBがありすぎると縦長な記事になってあまり好きではない。
 リンクをしたいならリンクタグで直接書く方がロジェパは好きだな。

ブログ全体の見た目
→テンプレートは提供されていた中から好きなの選んで
 ブログのCSS設定にて色や画像の表示サイズ等を
 一部変更している状態が今の状態になっている。
 設定等も特に難しいことはなく、かなり楽にできた。
 今のところ、このテンプレートが気に入ってるので
 変える予定はありません(・∀・)

「今後やってみようかな」なんて考えてること
ホームページを有効活用
→更新頻度がブログ>>>>>>ホームページになっている。
 「うまいことブログとホームページを融合できんものだろうか
 と少し、考えていたりする。。。が、まだ全然思い浮かばない。
 
アフェリエイト
→アフェリエイトとは簡単に言うと
 「ここから飛んだ先で買ったら一部ロジェパに還元するよ
 (身も蓋もない言い方だとこんな感じだと思う。)
 そのうち、アニメ系のネタの時に、試しにやってみようかな
 と思ってたりするんだけど、、、やめとこうかな。


気づいたら、やたらと長くなってしまった。。。
まぁ、これもブログと言うことで。。。エエェΣ(゚Д゚;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、もう1ヶ月半になるんですか〜。
ブログも結構?手間かかるんですね〜。
テレビで見たときとかは楽に出来そうだったんですけどw
これからも楽しみにみています〜。
更新頑張って下さいです〜。
湖太郎
2005/10/21 16:43
湖太郎どん、ありがとね〜
ブログは結構、楽だよ(・∀・)b
一度、やってみることをお勧めしよう。
いろいろと発見することもあると思うよ〜
ロジェパ@管理人
2005/10/21 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月半ブログやってて思ったこと。 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる