拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS HDD誕生から50周年だそうな。。。

<<   作成日時 : 2006/04/13 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

HDDができてから50周年だそうですな。
最初は5Mバイトだったみたいだねぇ〜
しかも超デカサイズのね(゚Д゚;)

5Mバイトからのスタート HDD誕生から50年

50年といってもここまで爆発的に容量が増えてるのは
ここ10年程度ってところだろう、10年ぐらい前のPCの
標準的なHDD容量は1GB程度だったからねぇ〜

それが今となっては500円サイズで10Gバイトに
到達できるとかいう話までなってるようだ。。。

ロジェパは最初に買ったHDDは20MBだった。
「PC9821RX51」HDD内蔵タイプ
HDD自体は買って1ヶ月で壊れたヽ(`Д´)ノ

今のメインPCは250GB×120GBだす。
まぁ、動画編集等はしないので十分過ぎる。
あまりサイズがでかくなるとフォーマットやら最適化
に時間がかかるのがいやだけど(2時間とかかかるし)

ただ、現状のPCでの速度的なボトルネックになってるのは
HDDなんだよねぇ〜、メモリよりははるかに遅いしね。
それに他のパーツよりはるかに壊れやすいからなぁ〜。
そのうち、HDDに変わる大容量記憶装置が出来るのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今時?総容量40GBのHDDで頑張ってます。(^^ゞ
残り容量3GB・・・
PSUインスト出来ない・・・
どうしましょう?(^^;
SOFARA
2006/04/15 23:54
HDDを買い替えよう(・∀・)
体感速度も上がるかもよ〜
今までどおりにRAIDにするつもりなら
160Gプラッタ使用の80GのHDD2発で
決まりではなかろうか(・∀・)b
ロジェパ@管理人
2006/04/16 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HDD誕生から50周年だそうな。。。 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる