拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS RamDiskを作成したらサクサクになった!!(追記あり)

<<   作成日時 : 2008/12/18 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

というわけで、先日メモリを換装して余分な領域ができたので
RAMDISKを作成してブラウザのテンポラリとして使用してみた。
少しネットサーフィンしてみたが、目に見えて表示速度が変わった。
画像多いページでも開くと一瞬でページが表示される感じ(・∀・)

今回、RAMDISKの作成で使用したツールはGavotte Ramdisk

OSとして3.5GBは認識して使っている状態なので、
残りの500MBほどをRAMDISKとして使用する。
画像

まぁ、ブラウザのテンポラリぐらいにしか使わんので
500MBもあれば十分だろう( ̄ー ̄)ニヤリ

------追記--------------------------------------
500MBで十分かと思ったのだが、1GB×2が余っているので
もったいないからRAMDISKにして使用することにした。
画像

2.5GBのRAMDISKを作ってみました(・∀・)ニヤニヤ
※フォーマットがFAT32になっているがNTFSにする予定

これで、でかいファイルのダウンロード等もほぼ大丈夫!!!
(そんなにでかいファイルDLすることあるのか?というのは置いといて)
------------------------------------------------


どんぐらいの速度出てるのかなぁ〜と確認の為ベンチをしてみた。

最初はメインPCのRAID5構成のHDD
画像
やはり書込みが遅いよなぁ〜まぁ、RAID5だからしょうがないんだが。。。

ノートPCの80Gで5400rpmのHDD
画像
この結果を見るとメインPCは結構読込は速いということがわかる
RAID5効果なのだろうが、、、

そして、今回作成したRAMDISKはこんな感じ
画像
速いですな、、、圧倒的に速いですなヽ(´ー`)ノ

まぁ、RAMDISKなので再起動の度にテンポラリデータは消えてしまう。
元々残っててもあまり意味はないし、残ってない方がいいデータなので
消す手間もなくなって一石二鳥かな(・∀・)ニヤニヤ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RamDiskを作成したらサクサクになった!!(追記あり) 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる