拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS BSデジタルアンテナを屋根に取り付けてもらった。

<<   作成日時 : 2009/03/07 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

現在ロジェパの部屋では地デジとBSデジタルを視聴できているのだが、
BSデジタルはロジェパの部屋でのみしか見れない状態だった。
(ベランダに設置して部屋にケーブル引き込んでの視聴だから)

そのBSデジタルを家の全ての部屋で見えるようにしようってことで
工事業者に予約してて本日やってもらいましたよ。
最近、雨ばっかりだったけど今日は晴れててよかったわ〜。

まぁ、自分でやってやれないこともないのだが普通に買っても
結構な値段するし、保証もないので今回は頼んでやってもらった。
全ての部屋での視聴ということで、ブースター等の設置も
あったので工事代金は結構高くついたのだが・゚・(ノД`)・゚・。
一応、3年保証は付くみたいだから安心できるしねぇ〜。。。


工事内容は
1.BSデジタルアンテナ:ベランダ→屋根上設置

→屋根上アンテナはVHFとUHFが元々付いていたのだが
 その台座のポールが結構細い為、BSアンテナまで取り付けると
 強風の際に折れる可能性があるということだった。
 (自分でアンテナ調整で屋根上に上ってみたこともあるのだが
 「こんな錆びていて大丈夫かよ?」と思ったぐらいだし)

 そこで、現在のアンテナの隣に新たに台座を設置して、
 そちらにBSアンテナとブースターを取り付ける。
 そしてVHFとUHFは旧アンテナから引っ張る。
 という形で工事してもらうことになった。
 アナログ放送終了の際には新台座の方に地デジアンテナを
 とりつけて1本化できるだろうと思ったし。

2.ブースター取付
→電源供給元が1Fのリビングになっていたので
 ブースターの電源は現在そちらについている。
 そのうち分配器の配線を自分で変更して
 供給元を2Fにもっていくかもしれない。


と、こんな感じの工事をしてもらって
なんやかんやで65000円ぐらいかかりましたorz

まぁ、見返りとしてはブースター取り付けたことで電波強度が
上がったらしく映らなかったチャンネルも移るようになった。
これで天気などでの映像の乱れもなくなればいいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜結構値段するんですね><、
一戸建ての場合だと結構自分で何でもかんでもしないといけなかったりするんですよね;;
地デジか…うちはマンションなんで大家か不動産屋がやるんだけど…
いつ変えて貰えるんだか…
地デジ対応テレビ買ってもアナログしか見れてないしね><
BSって昔から興味はあるんだけど、面白い番組とかある?
LUNA
2009/03/08 14:33
マンションとかだと全体が変わってくれるからいい時もあるよねぇ〜

わては野球のTV視聴が好きなのでMLBの試合を観るとか
録画したりしてる。
BSデジタル放送は昼間はショッピング番組が結構多いんだ。。。
ロジェパ@管理人
2009/03/10 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BSデジタルアンテナを屋根に取り付けてもらった。 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる