拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS IS04入手から1週間が経っていろいろ試した結果。。。(2011/02/28追記)

<<   作成日時 : 2011/02/19 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

というわけで、先日入手したIS04だが、この1週間いろいろと試行錯誤
やっておりました。バッテリー消費についてもほぼ消費させない方法が
自分なりに見つけられたので改善されたと思われる。
まぁ、今が一番面白い時期だとは思うから楽しいツールになってますわ〜。

今回は、現時点で入れているアプリとバッテリー消費対策について記事にしてみよう。
(標準で入っているアプリについては割愛します。)
Eメール、Cメールはあまり使わないので標準アプリを使ってる。

−−−−作業補助系アプリ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

音楽&動画Zimly
→通勤中は音楽聴いたり動画観たりしているが、これを入れてみた。
 標準の再生ツールよりは使いやすい程度かなぁ?

ブラウザDolphin Browser
→Opera Mini等他のもいくつか使ってみたけどこれが一番使いやすかった。
 サクサク動いてくれるので快適ですな。

TwitterTwicca
→いろんなプラグインがあるアプリですが、プラグインは特に入れてませんなぁ〜
 今のとこ不自由なく使用できてます。

カレンダーSK Calendar Viewer
→標準のカレンダーは非常に味気なかったのでこれを入れた。
 土日が色分けされているのでだいぶマシになった感じ。


−−−−システム系アプリ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アプリ管理AppMonster
→アプリのバックアップや起動&削除等ができるアプリです。
 一覧で確認できるのは非常に便利ですな。

ファイル管理アストロファイルマネージャ
→MicroSDカードの中を閲覧&フォルダ作成等ができるアプリ
 何かをバックアップした時とかどこに入っているか確認する場合等に便利。

バスワード管理ぱすわーど帳
→設定やらブラウザやらでいろいろIDを使うので便利です。
 バスワードがそのまま見えてしまうのがちょっと不安かな?

タスク管理TaskControl 日本語版
→使わないタスク等を削除できるアプリ。
 何でもかんでも削除してしまうと挙動不審になるので注意ですね。
 これでまめにタスクを消すだけでもバッテリの持ちはだいぶ違います。

設定管理MySettings
→設定画面を一覧で表示できるアプリです。
 無線切替等が簡単にできるので非常に便利です。

セキュリティアンチウィルスフリー AVG
→とりあえずウィルス対策としてAVGを入れてある。
 入れて間もないので他のも試しつつだと思われるが
 現時点では特に不具合っぽいものはない。

−−−−−−−−(2011/02/28追記)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ホームアプリADW.Launcher(donut)
→ホームアプリ入れてみました。
 標準のものよりは断然使いやすいですな。

パケット通信ONOFF2G-3G OnOff
→MySettingsでもパケット通信のONOFFの設定までは行けるが2度画面遷移があったので、
 直接設定画面が呼べるウィジェットを入れてみた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−内容確認系アプリ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

請求金額確認あうちゃん
→当月の請求金額等が確認できる。その他契約コースなども。

バッテリー確認BatteryView
→時系列で消費と充電の傾向がわかるので便利です。

スキャナQRコードスキャナー
→バーコードやQRコードの読取アプリです。

乗換案内駅探★乗換案内
→乗車駅の乗り換え案内検索アプリです。
 必要充分な機能を備えてます。

アプリのリンク先の一つのアンドロイダーでIS04の特集があったがそれと
ほとんど似た感じになってしまったorz
ホームアプリ等はまだ入れてません。
特に不自由してないからなぁ〜、そのうち遊びで入れてみよう。




ロジェパ的バッテリー消費改善方法
使用した実感として、電池の消耗で一番多いのはパケット通信等の通信処理だった。

通常設定のままだと何もしていなくても1時間で5〜10%程度は消費してしまう。
どうやら3G回線等の回線を随時接続確認等をしているような動きをしている。

音楽聴きながらネット検索していたりすると2〜3時間ほどで約50%程度消費する。
ある程度はまめにタスク削除等で改善は可能だがそれでも40%前後というところ。
音楽やネット検索の部分については、使っているので消費は避けられないのでどうしようもない。

要は使っていない時間に如何に消費させないかということになると思われる。

そこで使わない間はパケット通信を思い切って遮断してしまうことにした。
※遮断する方法として機内モードというのもあるが、これだと電話もかけられないので問題外

設定方法
「設定」→「ワイヤレス設定」→「モバイルネットワーク」→パケット接続のチェックを外す。
※Wi-Fiを使用しているのなら「ワイヤレス設定」でそちらもOFFにしておく。

上記アプリのMySettingsを使えば、すぐに設定までたどりつけるので変更も容易だ。
(2G-3G OnOffを使えば、パケット接続のチェックを外すだけになる)

たったのこれだけで、待機状態だとほとんどバッテリーは消耗しなくなります。
だいたい2〜3時間ほどで1%程度消費するかしないかぐらいまでになる。

この設定だと、電話等は問題なく出られるので緊急連絡等も対処できる。
まぁ、Eメール等が自動受信できなくなってしまうが、メール着信通知は来るので
受信したい時にパケット通信ONにしてメール受信すれば問題ないだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IS04入手から1週間が経っていろいろ試した結果。。。(2011/02/28追記) 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる