拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS IS04 アップデート後のバッテリーの消費について

<<   作成日時 : 2011/04/17 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

というわけで、IS04ネタです。 先日のアップデート後バッテリーの
消費が改善されているという書込みを随所で見かけたので検証してみた。
とりあえず、パケット通信を常にオンにしている状態で確認。

2日程度検証した結果から言うと、
常にパケット通信をオンにしていてもほとんどバッテリーは消費しなくなりました
(待機状態なら大体数時間で1%消費程度かな?)

ネット検索等で使っている最中の消費加減等はアップデート前とあまり変わらず。
使っていれば減るのは当たり前なのでそこはいいんだが。。。

当然、自動更新とか同期とかを設定していれば、その分通信が増えるので
待機状態でも消費するだろうけど、その辺の同期系を止めるか更新間隔を長めに
設定してさえいれば、パケット通信は常にオンでも問題ないLVに改善されている
ことは体感でも実績でも確認が取れた。
いちいち使うたびにパケット通信をオンオフするという、面倒な操作が
要らなくなりそうなのでよかったなぁ〜。
その設定用のアプリもいれてあるが、もう数日確認してから消すことにしよう。


ついでに最近入れたアプリの紹介も。

なまず速報 β
→地震情報をいちはやく通知してくれるアプリです。
 今回のバッテリーの検証時に常駐させて確認してたけど
 特に目立ってバッテリーを消費することはなかったですね。
 通知してもらう震度やマグニチュードの設定ができるので
 震度3とか4程度だったら特に通知しないようにもできるのがいいね。
 ちなみにロジェパは震度5弱&マグニチュード6以上で設定。

aCCleaner (Cache Cleaner)
→キャッシュを一括して削除してくれるアプリです。個別に削除もできる。
 設定画面でアプリごとに個別に削除してたので、このアプリはほんと便利です。

基本的にロジェパの日常的なIS04の保守方法は
・aCCleanerでキャッシュをクリア(アプリ更新や長めにブラウザを使用した場合)
・TaskControlで要らないタスクを削除(必要に応じて随時)
・FreeMemoryRecoverでメモリを開放(1〜2日に1回程度)

の3点をやることで動作的な不安定に陥るのを止めている感じですね。

タスク削除についてはOS側でもやっていることなので別にやらなくても
いいかとは思うんだが、まぁなんとなく要らないタスクが起動しているのは
気持ち悪いので使ってる感じですねぇ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IS04 アップデート後のバッテリーの消費について 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる