拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS IS04 4/7のアップデート後にEメール標準アプリで不具合発生!(対処法追記あり)

<<   作成日時 : 2011/04/23 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 9

というわけで、IS04ネタをしつこくやります。 
今回は明らかに不具合と思われる事象を報告します。
先日のケータイアップデートで何かがあったような感じなんだが。。。

現象:Eメールのアカウントが2つに複製される。

アップデート後、アカウント設定が2つになっているんです。
しかも全く同じ設定で2つになっているんです。

表示上は上下で同じEメール設定という名称で表示されて
上はアップデート以前に使用していた環境(送受信メール履歴もあり)
下はまったく空の環境になっている。
2つとも設定内容は全く同一の状態(メアドや設定全て)

バックアップ→メール初期化→復元で直るかなぁ〜と試してみたが
きっちりと2アカウントが作成されてしまう。
一応、SD内のバックアップデータの保存先フォルダを覗いてみたが
2アカウント分のバックアップファイルが作成されているようだ、、、

このままだとメール受信時にどちらで受信するかわからない状態
なので非常に気持ちが悪いからなんとかしたい。
とりあえず、現時点では複製されたアカウントの方は
一切送受信には影響していないようだが、、、

というわけで、早速サポートにメール。
サポートにメールするのも都合3,4回目になるなヽ(´ー`)ノ
早朝に送ったにもかかわらずその日の昼頃には返答があった。

回答:そんな事例はありませんのでauショップに行ってくれ

ふざけんなぁ〜〜(ノ`Д´)ノ彡┻┻

auショップ行ったからといって、初期化以外の方法で
直してもらえるとは到底思えんのだが。。。
まぁ、後日行くだけ行ってみるけど・゚・(ノД`)・゚・。

一応、症状でググってみても同様な症状出ている人は見当たらない。
特にアップデートでエラーになったとかはないんだけどなぁ〜。
超稀な事例に当たってしまったんだろうか。。。

まぁ、それほどメール使用頻度は高くないのでメール情報初期化して
再設定でも影響は少ないんだが(ぁ

−−−−−追 記−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なんとか上記現象を手動で直す方法がわかった。
かなり強引なので、自己責任でお願いします。

2011/05/13追記
添付ファイル用のフォルダ処理が抜けていたので追加。
(6.と7.の※の部分)

1. とりあえず、2アカウントの状態でEメールバックアップ
2. アストラなどのファイルマネージャーでmicroSDカードの[com.aplixcorp.email]−[backup_accounts]フォルダ
   を丸ごとどこか別の場所へコピー(置き換え用に退避)
3. Eメール情報初期化
   設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→Menuボタン(フィルター:全て)
   →Eメール→データを消去
4. 1アカウントの状態でバックアップ(バックアップ再作成)
5. microSDカードの[com.aplixcorp.email]−[backup_accounts]内の[accounts]ファイル
   以外のテキストファイルのファイル名をコピー(英数字の長いファイル名)
6. 2.でコピーしたフォルダ内のサイズの大きい方(送受信データが入っている方)のファイルに
   5.のファイル名を上書き。
   ※同名のフォルダも同じようにフォルダ名を上書きする。
7. 6.で上書きしたファイルを5.のファイルに上書き保存(ファイルの置き換え)
   ※同名のフォルダも同じように上書きする。
8. この状態でEメール復元を行うとメール情報が元に戻ります。
   ※振り分け設定等は初期化されているので再設定する。
9. 保険でこの状態でバックアップ

これで1アカウントの状態にものすごい強引だが戻せました。
特に受信等も問題ないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりだね!
自分も同じ機種買ったんだよ最近・・・REGZAフォンでしょ?
まぁ、今のところ不具合は無いんだけども心配だな(^_^;)
とーちゃん
2011/05/01 12:46
ほうほう、REGZAフォンワールドへようこそ(・∀・)
docomoとauだと若干仕様が違うんだが(クレードル有無)
ほぼ同一機種なので出ている不具合も同じような感じでしょう。
アップデート後、この一件以外は特に問題もなく動作していますよ。

auショップがサポート連絡してくれというならまだしも
サポートがauショップへ行ってくれというのはおかしいだろ?
何の為のサポートなんだよ?と思う今日この頃・゚・(ノД`)・゚・。
ロジェパ@管理人
2011/05/01 12:59
なんか手っ取り早くショップで対応してもらった方が良さそうだね。
アンドロイドもショップでバージョンアップした方が早いってショップの人も言ってたからね。
何かあったらショップへが正解っぽいね。
とーちゃん
2011/05/01 22:53
ロジェパ的にはauショップの店員はあくまで販売員なので
サポート役として考えるのはちょっと頼りないんだよね。
だからauサポートに直接問い合わせてるんだが、、、
ショップの人の言うことを真に受けてはいけませんよ。
いろんな機種を販売している中で1機種のサポートが完遂出来るほど
auショップ店員が機種に精通しているとは到底思えません。

何かあったらauサポートへ問い合わせて、どうにもならなくなったら
auショップへ修理に持っていくというのが、現状は正解だと思われる。
行く時間帯によっては1〜2時間は平気で潰されるのだから
ロジェパ@管理人
2011/05/01 23:04
ショップの店員さんによっても違うかも・・・。まぁ、自分の場合近くにショップがあるっていうのもあるんだけどね。後、目の保よ・・・ゲホゲホw
とーちゃん
2011/05/02 11:09
初めまして。
私もまったく同じ症状です!
Android2.2へのアップデートで
治るかな〜と信じてまっているのですが・・・
やはり管理人さんの方法で直したほうがいいですかね^^;
まっすー
2011/05/28 20:01
よかった〜〜〜〜〜〜〜〜
管理人さんのおかげでなおりました!!!!

管理人さん 天才ですwww

ずーーーーっとこのことで悩んでいたので
すっきりしました^^

ありがとうございました。
まっすー
2011/05/28 20:23
まっすーさん>
おー、直ってよかったです。
誰かの役に立つかなぁ〜と記事にしといた甲斐がありましたよ。
Androidの醍醐味はある程度なら自分で修正可能なところですよね。
現在停止中ですが、今回のケータイアップデートでも
全選択削除追加などが入ってEメール周りは変わるようですから、
再度アップデート後に同じ症状になるかもしれないですねぇ〜。
ロジェパ@管理人
2011/05/28 20:44
私には管理人さんのように直す方法すら浮かびませんでしたよ(;´▽`A``
またなったらいやですよね・・・・^^;
でもこの方法でやったら治りますかね〜
まっすー
2011/05/28 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IS04 4/7のアップデート後にEメール標準アプリで不具合発生!(対処法追記あり) 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる