拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS IS04 バッテリーの消費対策まとめ

<<   作成日時 : 2011/05/08 19:57   >>

トラックバック 0 / コメント 3

というわけで、IS04使い出してはや3ヶ月になりました。
特に致命的な不具合はないので、満足してます。
今回は、3ヶ月の使用でバッテリー消費の観点でロジェパ的に気づいた点をまとめますよ〜。
まぁ、使用状況は人それぞれなので一概に適用は難しいとは思いますが。

ロジェパがバッテリー確認で使用してるアプリは今もこれ。
BatteryView
(最新版でプロセスの起動も確認できるようになった。)

充電完了後にケーブル接続していても、バッテリー駆動に切り替わるが
残量表示は100%のままという不具合だが、先日のアップデートで
直っているとサポートから返答もらいました。
だがしかし!! 直ってません、これ(ノ`Д´)ノ彡┻┻
 充電完了後6時間ほど放置してみたところ、ケーブル抜いて数分後に
 95%まで急落、、、全然変わってませんでした。
 まぁ、充電しっぱなしにしなければいいだけの話なので実害はあまりない。

IS04 使用上の注意点

使っていてバッテリーを消費するのは
画面のバックライトパケット通信だということがわかる。
※ここで言うパケット通信はネット閲覧などの実通信を指してます

・バックライト
 →現在ロジェパは輝度5%設定
  昼間の外でもなんとか見える感じですかね。

・パケット通信
 →パケット通信(3G通信)そのものは、常に設定はONでも問題はない
  レベルなのは先日の記事でも取り上げてます。
  ただ、同時にBlueToothとか無線LANを使用する場合は
  OFFにした方が良いという結論に達しました。

  ロジェパは通勤時BlueTooth経由でIS04から音楽を再生している。
  その際にONOFFの違いで消費量は結構目に見えて違うのがわかる。
  片道2時間半程度再生してるから差が大きいのです。

・タスクキラー等の使用について
 →再起動後、1日タスクキラーを使用する場合としない場合で検証してみたところ
  使用しない場合に夕方ぐらいに動作遅延や時計表示等が遅れだす現象があった。
  確認したところ空きメモリが40MBを切っている状態だったからメモリ不足が
  原因だと思われます。(100前後かそれ以上だとその現象は出ず)
  これが、ロジェパがアプリ入れすぎだからなのかはわからないが、、、

  よってタスクキラーで不要なアプリを殺す作業は豆にやった方がいいと思われる。
  FreeMemoryRecoverを使用してもいい。

・バッテリー消費状況の不可思議
 →1日の使用状況を見ていると、ある%の時点での消費量が他の%の時点に比べて
  明らかに低下している現象に遭遇する。
  簡単に言うと、同じ状況化でも1%消費に要する時間が全く違う感じ。

  ロジェパの端末では36%のあたりにそのタイミングがある。
  36%の表示だけ異様に長いのだ、体感的に倍ぐらいは。。。
  その間にネット閲覧しようが、画面表示してバックライトつけてようが
  この36%→35%の場合だけ異様に消費タイミングが長いのだ。

  基本的には10%前後で充電→満充電→即ケーブル抜くという使用状況なので
  いい加減消費計算も熟成されてきているとは思うんだが、、、


現在ロジェパのIS04に入っているアプリ一覧です。

削除したアプリ
音楽・動画再生アプリ:Zimly
→長らく使ってきたがあるタイミングから勝手に起動して
 CPUを常に5〜7%程度使っている状態になった。
 毎回毎回起動してくるので、なんとなくいやになって削除。

今は動画再生用にはこれ入れてます。
MixZing Music Player

音楽再生用は変わらずWinampですよ。

VPlayer&UPnPlay
→IS04からDLNA経由で動画再生は現状は少し無理があると判断し削除。
 もう少しいろいろと熟成されてくれば何とかなるかなぁ〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに何かしらでバッテリー消費が目に見えて早いよ(^_^;)
Bluetoothだけでも違うのか〜。
予備バッテリーも常備したいところ(+_+)外付けのいいやつないかな?
とーちゃん
2011/05/09 10:09
うーん、これがいいかなぁ〜とか思ってる。
ちょっと高いけど、軽いしソーラーで使えるから、、、
http://greenagentstore.com/greenagent/7.1/MS010/

あとはこれとか
http://item.rakuten.co.jp/mobile-land/lithium_1300_xp/
ロジェパ@管理人
2011/05/13 23:04
なるほどソーラーか。
情報Thx!
とーちゃん
2011/05/19 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IS04 バッテリーの消費対策まとめ 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる