拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、PCを組みなおすとしたらこんな構成で。。。(2011/06/12追記)

<<   作成日時 : 2011/06/11 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

というわけで、今回もPCネタで逝ってみようと思います。
今のメインPCはOSがXPでぼちぼち限界に近づいているから
新しくPC組むかなにか換装していじるかなぁ〜とちょっと考えてます。
特に不満があるわけじゃないのが、二の足を踏ませる原因なのだが、、、

手段としては2パターンが考えられる。
1.旧PCをスペックアップして延命させる。
2.新PCを新しく1台組む



1.旧PCをスペックアップして延命させる。
を考えた場合、OSをWin7に入れ直すぐらいだったら新PCにした方が楽だという
前提で考えるので、再セットアップが絡まないスペックアップということになる。
そこで、少し考えているのはCPUの換装です。
Core2Duo E6600(2.4GHz) → Core2Duo E8500(3.16GHz)
Core2Duo E6600(2.4GHz) → Core2Quad Q9550 or Q9550S(2.83GHz)

予算的にはE8500なら8,000円程度、Q9550だと16,000円程度ぐらいかな。
一応、マザーの対応はBIOSアップデートでできることは確認済。

正直、この程度の換装だと体感できるほど変わりはしないのはわかってる。
ベンチマークなどで、上がっているのがわかる程度だろう。。。
まぁ、1万もしない程度で換装できるE8500はやってみてもいいとは思ってる。


2.新PCを新しく1台組む
は新規でもう1台ということだから一式を新しく買う必要がある。
値段的に考えるならば、ショップブランドでカスタマイズするのが
安くていいとは思うのだが、それでは面白みに欠けてしまう。。。

今、店に駆け込んで組むとしたら多分こんなスペックになると思われます。


CPUの選択:\26,000
性能的には現状はIntelですので
Core i7-2600K (3.40GHz)
になると思います。
無印とKも値段は大して変わらんので、買うならKでしょ?

Motherの選択:\15,000〜\19,000
特にメーカーの思い入れはないのだが、前回のGigabyteが安定してたので、、、
GA-Z68X-UD4-B3
GA-P67A-UD3R-B3

Z68にするかP67にするか、、、リコールがあったのでなんとなく
P67は怖い気もするのだが、もう結構経っているので問題はないだろう。
コストパフォーマンス的にはP67の方だろうけど、微々たる感じか?

Memoryの選択:\7,000
DDR3-1333(PC3-10600)の4GB×2ぐらいにしとこうか、、、とりあえず。

VGAの選択:
新PC組んだとしたら、現在使ってるRadeon 6870をそちらに回して
旧PCにはRadeon 4870を戻します。
よって、この部分の追加出費は基本的にはないですね。

HDDの選択:
SSDをシステム用に1つと、2TB HDDをRAID5で組む感じかなぁ?

SSDSC2MH120A2K5 (120GB SSD)
\25,000
ST2000DL003 (2TB HDD)
\6,500×3

−−− 2011/06/12追記 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
光学ドライブの選択:\15,000
今回はスペック的にも十分になるので、ブルーレイにしてみたいと思う。
BDR-206JBK

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

電源の選択:\15,000〜\23,000
今回は650〜750W程度の電源を選択予定
欲を言えば、Seasonic製がいいのだがさすがに高いので考え中。。。

Seasonic SS-660KM

ENERMAX EMG700AWT

SilverStone SST-ST75F-G

PCケース:\9,000
Centurion 5 U BLACK
現在も、CoolerMasterのケース使ってます。
あまりごつごつしたケースは好みではないので普通でいいです。

サウンド:\7,000
Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
サウンドカードはずっとCreativeを使ってますのでなんとなく。。。
グレードは中古とか探して、もっと上にするかもしれない。

OS:\13,000
Windows 7 Home Premium 64Bit DSP版
今回は買うなら64bitにしてみますよ〜。

合計:\163,500

高い方で考えた場合、こんな感じになりました。
CPUクーラーとか小物系を揃えたとして、約17万ぐらいか。。。
グラボは今回予算には入っていないことを踏まえると、やっぱり高くなったなぁ〜。
欲を出しすぎるのは良くないけど、何年かに1度で組むのだから
どうせだったらと奮発してしまうんだよね( ̄ρ ̄)
実際、HDDのとこで、SSDやRAID5とかにしなかったら−40,000はできるのだから・・・

別に考えたからと言って、これで揃えるわけじゃないけど、
こういうの考えてると楽しいんだよね〜(・∀・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今、PCを組みなおすとしたらこんな構成で。。。(2011/06/12追記) 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる