拳をぶっとばせ! ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSO2 αテストに参加してました(情報公開解除されたので)

<<   作成日時 : 2011/08/28 09:45   >>

トラックバック 0 / コメント 1

というわけで、PSO2のαテストが行われていたので参加してきました。
第一次は当選外れたんだけど第二次からの参加となりました。
期待がかなり高い状態でのスタートだったからどうかと思ったんだが。。。

αテスト内容の外部公開について
画像や動画以外なら情報出してもいいよということなので。。。

今回もいつものことだが、種族はキャストのみを選択(ぁ
(というよりもキャスト以外だと違和感があってやりづらいのだ)
当然のようにテクは一切眼中なしを貫いてます。

ロジェパ TYPE-TH (ハンター)
→スキルの連続や通常攻撃など、武器が3種類しかないのは寂しいが
 全体的にはかなり動きとしては良くできていると思いました。
 ダッシュや防御などをある程度駆使できるようになればかなり面白かった。

ロジェパ TYPE-TR (レンジャー)
→TPS視点にすることが余りないかな?
 逃がさずに何匹倒せとかのミッションだとソロでは火力不足気味。
 逆にレンジャーがいないとミッション達成が厳しいとこもあったりする。
 あまりそういう部分が強くなってしまうと、あるクエスト以外では
 レンジャーイラネって言い出す輩が必ず出てくるだろう。

全体的な動作や通信については特に問題ないLVに既になっていると思います。
テスト期間中に強制終了などが起こったことは一度もありませんでした。
一部環境によってはアプリケーションエラーや通信エラーが起こっているようだったが。。。

以下、やってて気になった点

ロビー&メイン
・いろんな情報が増えている関係で全体的に細かくなりすぎててわかりづらい。
 特に防具系が非常にわかりづらい印象がありました。

戦闘
・右上に表示されていた簡易マップが小さすぎてわかりづらい。
・スキルの選択順序がいまいちわからなかった。
 1−2−3でスキル設定した内の2まで出して止めた際に
 次スキル使ったら3から始まることが結構あった。
・TPSモードの照準がコントローラーのスティックだと非常に合わせづらい。
・マルチパーティで合流した時の相手方のステータス(HP残量)等がわからない。
 共闘するというならその辺の情報も簡易でいいので表示した方がいいのでは。。。
・3種類しか武器設定できないので外した際のスキルの再設定が面倒。
 基準スキルみたいな設定が欲しいかなぁ〜。

チャット
・「c」キーでのチャット開始は非常にやりづらいのでやめて欲しい。
・ロビーアクションが選択もしくは入力になってしまうのでチャットに盛り込みづらい。
 PSUのように複数キー同時押しでできるようになった方がいいと思う。
・オートワードで設定した挨拶などの表示タイミングが速い
 クエスト終わった瞬間に表示されたりするので、オートワードだとすぐわかる。
 入力しているという溜めが少しあった方がいいと思うんだ。
・キャストの顔アップは表情がまったくないので、せめて目を点滅する等の処置が欲しい。
・パブリックとパーティチャットがあるが、パーティ組んだ場合はパーティチャットに
 メンバーの会話は全て表示して欲しい。(戦闘エリア内だけでもいいから)
 一部の人がパブリックのままで発言しているとログをいちいち切り替えないといけない。

PC上での動作的な部分
・GPUパワーを結構喰ってるみたいでGPU温度がかなり跳ね上がる。
 通常ゲーム中よりタイトル画面の方が喰っているのはおかしいと思われる。
 OPデモ中ならまだしもほんとのタイトル画面(PRESS STARTのとこ)でも
 ゲーム中よりGPU喰っているのは明らかに変だろうと。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
チョリ〜ス!
あなたの夢の中へコンニチワ!
BUNBUNこと、とーちゃんだよ♪

冗談はさておき
今、千葉県は市原市に出張中
とうちゃん
2011/09/05 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSO2 αテストに参加してました(情報公開解除されたので) 拳をぶっとばせ! ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる